Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト

Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト

Special スペシャル

Special スペシャル

川澄綾子(アルトリア・ペンドラゴン役)スペシャルメッセージ

2018年1月10日(水) 川澄綾子

『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』のもう一つの物語「アルトリア・ペンドラゴン VRドラマ」の制作が決定された時の印象はいかがでしょうか?

マシュのVRをプレイした時に、目の前に本当にマシュがいる、という体験に興奮しました。
アルトリアはどんな内容になるのだろう、と収録が楽しみでした。


「アルトリア・ペンドラゴン VRドラマ」でアルトリアを演じるにあたって意識した点はございましたか?

VRはユーザーの方との距離が近いコンテンツですが、アルトリアの持つ騎士らしさを失わないように、でも普段見ることの出来ない、休暇ならではのリラックスした表情のバランスを気をつけて演じました。


実際に体験をなさって印象に残ったシーン、または見どころを教えてください。

目の前で戦うシーンはとても迫力がありました。
令呪をかざしたり、宝具を間近で見られたり。本当にFGOの世界に入り、自分がマスターとして一緒に戦っていると感じられるシーンでした。


皆様へメッセージをお願いいたします。

アルトリア・ペンドラゴン VRドラマは、アルトリアの持つ、強さと可愛らしさを見て、体感出来る素晴らしい内容になっています。
是非、体験して下さい。


アルトリア・ペンドラゴン役 川澄綾子

配信直前企画!メッセージリレー

2017年12月1日(金) Vol.1 奈須きのこ

 フォーウ、フォウ、フォウ。フォーーーウ。
(特別意訳:古くから『ゲームの中に入る』という娯楽作品が語られてきたように、ボクらは常に『現実より一段階下の、しかし現実より素晴らしい世界』への憧れを持ち続けた。わかる。わかるよ。本来、二次元世界でのみでしか成立しないアートを三次元感覚―――リアルな手触りとして見たり、触ったり、感じたり、回り込んでしゃがんでみたり床に倒れ込んでみたりしたい、という衝動は知性体として当然の行為だと思うからね。そんな時に出会ったのがこれ、VRなんだ。ここにはすべてがある。遠い日に見た夢も、目の前をリアルに通り過ぎていく少女の質量も、初恋の日にも似た緊張と甘酸っぱさも、バスターってそういうんじゃないだろという疑問も、キミに必要なもの、そのすべてが。
 無論、これはまだ実験段階のものにすぎない。プレイ時間は短く、空間は狭く、なによりマシュのボディデータの再現度に関しては百点はあげられない。この点に関してボクに妥協はないからね。でも可能性の始まり、人類の新しいフロンティアの一端を感じ取るには充分な“試作品”だ。ボクから言える事は二つだけ。VRは実際に被ってみないと分からないという事。そして、アーツのマシュは最高だって事だけさ)

奈須きのこ

2017年12月2日(土) Vol.2 武内崇

『Fate/Grand Order』をもっと楽しんで貰うためにも新しいことに挑戦したい!という現場の思いから始まったこの企画。ようやく皆さんのお手元にお届けすることが出来ます。
自分にとっても初のVR体験だったのですが、マシュとの距離がちょっと縮まったような、なんともむず痒いような体験でした。
あとは実際に触れてもらって…という所ですが、以前体験したことある人にもちょっとした驚きが用意されています。あれを毎日自分の部屋で体験できるのかと思うと、感謝しかありません。少年のころ夢みた未来を、今生きている。

武内崇

2017年12月3日(日) Vol.3 ディライトワークス株式会社 サウンドチーム

『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』、
および現在開催中の「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト配信直前キャンペーン」の
概念礼装クエストで使用されている楽曲を制作したディライトワークス株式会社サウンドチーム白山です。
『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』のBGMはそれぞれ『Fate/Grand Order』からの楽曲のアレンジとなります。
マシュのかわいらしさとトレーニング中の疾走感が出るように制作いたしました。
他にも効果音等こだわって制作していますので楽しんでいただければ幸いです。

ディライトワークス株式会社
サウンドチーム
白山俊太郎

サウンド実装担当の西村です。
サウンド責任者の白山のチェックも厳しく2人で協力しあい、ようやくお互いが納得できるクオリティーが実現できました。
また、VRならではのリアル感を追求するために、それぞれのシーンで「場所」「環境」「距離」に気を付けて実装しました。
配信まで苦労しましたが全力を尽くしましたので是非楽しんでください。

ディライトワークス株式会社
サウンドチーム
西村和真

2017年12月4日(月) Vol.4 塩川洋介

マスターの皆さんにマシュのことをもっと好きになってもらいたい!という思いから、マシュらしい動きにこだわり、マシュの“後輩感”をたくさん詰め込み、そしてなにより、マシュが自分の目の前にいた!と感じていただけるような作品を目指して、開発してまいりました。

もしかしたらあったかもしれない、マスターとマシュが過ごしたカルデアのとある日常風景として、想像を膨らませつつ楽しんでいただければ幸いです。

そして……マシュの魅力を、本当に、文字通り、隅々まで、余すことなく、繰り返し、堪能していただけるようなVRらしい仕掛けも製品版ではご用意しております。ぜひそちらもご活用ください!

FGO PROJECT
クリエイティブディレクター
塩川洋介

2017年12月5日(火) Vol.5 高橋李依

『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』の制作が決定された時の印象はいかがでしょうか?

新しい試みにマシュを選んでいただけて、
とても光栄だなと感じました!いつも先輩の傍にいるマシュが、
ゲーム内さながらに本当に皆様の傍にいられるだなんて嬉しいです。


『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』でのマシュを演じるにあたって意識した点はございましたか?

なかなか見ることのできないシチュエーションばかりですが、
こんな風に普段からマスターとトレーニングしているのかという日常性も感じられたらいいなと思ったので、
大きく動じたりせず、一生懸命、真面目に取り組むマシュを心掛けました。


演じてみて印象に残ったシーン、または見どころを教えてください。

マイルームのあの板がいい仕事してくれたなぁと思いました。
収録で説明を聞いた際に、マイルームにそんな板が!?夢があるお部屋だ……!と感動しました。


皆様へメッセージをお願いいたします。

こちらからあちらへ向かえる状況は整いました。
VRのカルデアで、マシュがあなたのことを待っているようなので、早く会いに行ってあげて下さいね!


マシュ・キリエライト役 高橋李依

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